SSブログ

北野武 映画 [・芸術]

スギちゃんは例の事故から26日後にスピード復帰を果たして
全身にコルセットを巻いて復帰会見を行たばかりですね。


なのに早くも復帰後テレビ初登場でした。
笑っていいとも!ではネタを披露した上にジュニアとハイタッチなどをして
最高の快調ぶりアピールでした。


そんなスギちゃんの目下の悩みといえば
ブログには自分のことを“消える、消える”という大量の書き込み。


これに対してビートたけしのアドバイスは
「お笑いを本業にできなかった悔しさをネットにぶつける。
その矛先がスギちゃんに向かっていたとしても
「夢が叶わなかった人の特権」だと気にしないように。


いわば『R-1ぐらんぷり2012』の準優勝者故の悩みだと言う訳です。


「消える」とは芸人として売れた証拠でもあって
「卑屈になることはない」と言うのがたけしの心ではないでしょうか。


芸人はいかに見ている人に笑ってもらえるかが全てで
たけしが今のスギちゃんならケガが完治していないことをネタにして
「痛えじゃないか、この野郎! 近づくんじゃねぇ」と暴れるそうです。


ところで
たけしはもう一つ映画監督と言う顔を持っています。


今年は西田敏行も参加して『アウトレイジ ビヨンド』で
ベネチア国際映画祭に参加しましたね。


「文部科学省選定みたいな映画ばかりに出てきたから
どこまで悪役ができるか挑んでみたかった」と言う西田敏行。


その西田敏行は被災地東北出身なのですが
「福島の人にしてみれば震災から1年半が経つのに
何も進んでいない感じ」だそうです。


北野監督も震災後の日本の状況についてコメント。
「イライラしているのはわかる。
“絆”だ“愛”だというけれど何もできていないな」と。


たけしと言えば
歯に衣着せずにズバッと核心を突く発言が持ち味ですが
大津市の中2男子がいじめを苦に自殺した悲劇にも言及しています。


「言いたいことはいっぱい」のたけしは限られた時間の中で
・輿石東民主党幹事長は「日教組」なのに何故この大問題に何も言わ
ないの?」
・文科省が中学校で“武道・ダンス”を必修化したことに対しては
「先に昔から受け継がれてきた礼儀作法を教えた方が良い」

根底に流れる
「相手を大切に思うこころ」を大切にと言う考え方は
「学校の先生だけでなく親もおかしくなっている」との思いからか。


また
先生から“罰を与える”権限を奪ってしまったこともマズイとも。


番組司会の安住紳一郎アナも
「確実に彼はいじめを苦にして自殺していますね」と言い切ったそうです。


このように
たけしのような健全で強靭な精神が
多くの心を目覚めさせる原動力になることを期待したいですね?


たけしより北野武が好き?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。