SSブログ

石田純一 東尾理子 ダウン症 [・生活と文化]


「第1子がダウン症候群の可能性…」
理子「運命受け入れる覚悟できてる」

これが石田純一の妻でプロゴルファーの
東尾理子が自身のブログで告白したものです。

36歳の東尾理子は3月にはお目出度を公表していたのですが
今回のブログ更新内容はちょっと辛いですね。

彼女は「クアトロテスト血液検査」を受けて
担当医師からは「可能性は82%」と説明されたそうです。

重ねて「羊水染色体分析」の受診を打診されたけれど
ご主人と相談の上検査を受けないことにしたそうです。

ちなみにこの「羊水染色体分析」を受ければ
100%の結果が判明するのだそうです。

石田純一・東尾理子夫妻は
不妊症治療を受けたり人工授精を試みたりと
大変な努力をしてきただけにこの結果は辛いでしょうね。

辛い経験を通して理解しつつある我が子を思う母親の気持ちは
彼女の表現にすると
「母親が強いってのが少しずつ分かってくる気がするね。」と。

たとえ障害があっても無くても「私達を選んでくれた大切な我が子」と
「最初から全ての運命を受け入れる覚悟も出来てる」と言う彼女。


ところで彼らの第1子に疑われるダウン症候群とは
染色体異常による先天性の疾患で
現在はまだ治療法・治療薬は無いそうです。

また母親の出産年齢が高まるほど
発生頻度が増加するという研究もあるそうです。

なお先の
「羊水染色体検査」ですが日本とは異なって
英国では出生前診断が広く普及しているそうです。

そしてその結果
生まれてくる子供がダウン症と診断された場合
イギリスとヨーロッパでは91~93%の妊婦が
中断を選んだという記録もあるそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。