SSブログ

ペダルなし自転車 画像あり [・趣味とスポーツ]

自転車が初めて造られたときはペダルは無かったようです。

その後ペダルが取り付けられて前輪駆動車のようになり
更にチェーンが取り付けられて後輪駆動車になって今日に至っているようです。

すなわち長い自転車の歴史の割にはあまり進歩していない印象があります。

しかし今回のペダルなし自転車は従来のサドルも無くしてかなり斬新なデザインに仕上がっているようです。

この自転車を開発したドイツの男性はとにかくデザインを新奇なものにしたかったようです。

その結果
ペダルが無くなりサドルに座らずに肩にかけて吊り下がる様になったそうです。

材質にも拘って超軽量なので2、3歳の幼児でも扱えてバランス感覚を養うにはもってこいだとか。


でも想像してみてください。
変速装置も無く自分の脚力だけが頼りのこの自転車に乗って
坂道を登れるでしょうか?

自転車というより自転車の形をしたトレーニングマシーンとして
足腰の弱ってきたお年寄りやダイエット目的の若い女性たちに人気になるかもです。

この話にはオマケがついていて
この自転車はダイソンの創業者の名前を冠している
ジェームズ・ダイソンアワードに応募するのだそうです。

こちらの審査の結果も楽しみですね?









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。