SSブログ

天皇 韓国 謝罪 [・メディアとニュース]

「天皇が韓国訪問を希望」と
「女性自身」が報じたと朝鮮日報が伝えているそうです。


「女性自身」の記事によると
天皇は定期的な外交関係の懸案に関する進講の席で
外務省の鶴岡公二・総合外交政策局長に語ったとされています。


その内容は2点あります。
・「いつか私たち(天皇と皇后)がかの地(韓国)を訪れることができるようになれば」というお言葉で
天皇ご夫妻は韓国のご訪問を希望されていること。


そして
・「これからも日本と韓国が友好な関係を保てるよう願っている」というお言葉で
ご夫妻は日韓両国の末永い友好な関係を強く願っていること。



例の竹島上陸のパフォーマンス後に
「(天皇は)訪問独立運動をして亡くなった方たちを訪ね心から謝罪すればいい」と
「天皇謝罪要求」をした李明博(イ・ミョンバク)大統領発言以降
天皇のご意向が伝えられるのは今回が初めてだそうです。


また
過去にも天皇陛下は
・「(日本)政府が望むなら訪韓したい」
・「私は両国の友好のためなら現地(韓国)で謝罪を述べることも、やぶさかではない」
などとも語っていたと同週刊誌は報じています。


因みに
天皇陛下は皇太子だった1986年に韓国をご訪問する機会がありましたが
当時の美智子妃の健康問題で見合わせたことがあったそうです。
 

韓国では複数メディアが「女性自身」の記事を取り上げたことで
様々な反響を呼んでいるようです。


その中で
韓国「連合ニュース」は
2001年の天皇のお言葉
「私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、『続日本紀』に記されていることに韓国とのゆかりを感じています。」
を伝えました。


また
2005年のサイパン訪問の際には
韓国平和記念塔に参拝されたことなど
韓国との繋がりを紹介したそうです。


日本と韓国の関係改善と友好関係を築くためなら
韓国訪問も謝罪も辞さないという
強く平和を願う天皇陛下のお心を
蔑ろにしてはならないとは思いませんか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。