SSブログ
・メディアとニュース ブログトップ
前の10件 | -

橋下徹 週刊朝日 都知事 [・メディアとニュース]

「大阪維新の会」の橋下徹大阪市長の出自を巡る週刊朝日の連載記事について
東京都知事の石原慎太郎が「卑劣」と批判しています。


自身も作家である都知事は週刊朝日の記事の作者を問題視しているのですが
その佐野眞一について「同和や被差別部落の問題について強い偏見を持っている」としています。


石原都知事は自身も被害者の一人だそうですが
「父親の本籍地に出かけて石原一族は同和・部落ではないか」と
誘導尋問をしていたとの報告があったそうです。


さらに作家の深田祐介や山根一眞らの作品からの盗用があると
佐野眞一を卑しく卑劣だとも言ったそうです。


石原知事は会見の冒頭で
「友人だから腹に据えかねて申し上げる」と前置きしたそうです。


まあ
政治の世界は我々一般庶民には窺い知れない世界なので難しいです。


しかし
解散総選挙の時期を巡る鍔迫り合いが続くこの時期に
週刊朝日が橋下徹のネガティブキャンペーンをする狙いは?


さらにその橋下徹を友人だからと強烈に援護する石原知事の
真意はどこにあるのか?


日本の政治に愛想を尽かすのも一つの選択肢ではありますが
政治界の裏読みのような楽しみ方ももう一つの選択しなのでは?


大滝秀治 北の国から [・メディアとニュース]

民芸代表の大滝秀治(おおたき・ひでじ)さんが2日
肺扁平(へんぺい)上皮がんのため都内の自宅で死去しました。87歳。


近親者のみで葬儀を終えて
22日には「お別れの会」が南青山の青山葬儀所で予定されています。
喪主は妻純子(じゅんこ)さん。


民芸によると
2012年2月頃から体調不良のため
入院して治療を受けていたようです。


その後
夏には肺炎を併発しましたが病状も安定して
退院して自宅で療養していたそうです。


そして亡くなる前夜も
家族と共に食卓を囲んで好きなお酒も召上ったそうです。
そして翌日の午後に静かに眠るように息を引取られたそうです。


これは人生を精一杯に生き抜いてのまさに大往生でした。


また
ご家族によると
・病気で身体を蝕まれる恐怖以上に仕事ができない事が辛そうだった。
・心から信頼出来る医者と看護婦に出会えた事で
 わがままを云いながらも普通の生活を最期まで送る事ができた。
・こんなに家族とべったり過ごした事がなかったので
 「病気になるのも決して悪い事ばかりじゃないね」と言っていた。
・難しい本を読みあさっていましたが最後に手に取ったのは
 赤塚不二夫の『これでいいのだ』。
・まさに『これでいいのだ』と笑顔で穏やかに旅立ちました」。


俳優としての大滝秀治は
その徹底した人物造形が特徴で
年とともに渋味が加わってテレビや映画で
貴重な名脇役として活躍しました。


・少し古い75年のNHK連続テレビ小説
 「水色の時」の医師役で注目を集めました。
・北海道の駐在所勤務の警官を描いた
 「うちのホンカン」シリーズでは見事に主演を演じました。
・お馴染みの「特捜最前線」のベテラン刑事役。
・「北の国から」


また
本業の民芸のお芝居でも大活躍でした。


・「審判」の演技で紀伊国屋演劇賞個人賞を受賞。
・「巨匠」・「浅草物語」で05年読売演劇大賞と最優秀男優賞を受賞。
・「らくだ」で09年度の文化庁芸術祭賞大賞を受賞。


合掌。


尖閣諸島 歴史 地図   [・メディアとニュース]

尖閣諸島の所有権を野田政権は20億円で購入したそうです。


このことを引き金に
中国の反日デモが過激化して
両国の友好関係は危険な状態のようです。


また
国連総会での両国の主張は
真っ向から対立しているようです。


でも妙なのは
「中国政府が尖閣諸島を日本の領土と認めていた」と
専門家が言いその証拠もあるらしいことです。


ジャーナリストで『日本人が行けない日本領土』という本の著者
山本皓一さんは約100年前の出来事を例にあげています。


それは
1919年のことで
中国・福建省の漁船が難破して漂着した31人を
魚釣島の日本人住人が救助したそうです。


ポイントは
この件で中華民国の長崎領事が島民に送った感謝状には
『大日本帝国沖縄県八重山郡尖閣諸島』と記されていたそうです。


これは
当時の中華民国が明らかに
尖閣諸島を日本の領土だと認めていたからでしょう。


また中国や台湾が発行していた中国の地図でも
1970年以前のものでは
尖閣諸島は日本の領土と記されていたそうです。


ジャーナリストで『ひと目でわかる日韓・日中 歴史の真実』の著者
水間政憲さんによれば尖閣諸島が日本の領土として『魚釣島』『尖閣群島』と
日本名で表記されているそうです。


それは
1960年4月に出版された『世界地図集』では
尖閣諸島は『魚釣島』『尖閣群島』と日本名で表記されて
日本の領土として表記されているそうです。


「中国の地図は皆国定なので
中国が尖閣諸島を日本の領土だと認めていたということです。」


では中国は何故
「尖閣諸島は日本が清から略奪したもの」とまで主張して
尖閣諸島を国有化した日本政府を激しく非難するのでしょうか?


台湾と中国が唐突に領有権を主張し始めたのは
1971年のことです。


その理由と考えられるのは
が1968年に発表された国連の極東アジア経済委員会の
調査結果でしょう。


その内容は
「東シナ海に中東に匹敵するほどの
石油資源が埋蔵されている可能性がある」というものでした。


1970年以降の地図では
国境線を尖閣諸島の東側へ移動してまでも
領有権を主張するのは石油資源だったということになるのでしょうか?


フェイスブック 誕生会 [・メディアとニュース]

オランダの16歳の少女の誕生日パーティーに
約3000人が集まって大騒ぎになりました。


この騒ぎは
少女が「フェイスブック」で数人の親しい友達に送るつもりで
誕生日パーティーの招待状を誤って公開してしまったのが原因でした。


ニュースによれば
数万人の人がこの招待状を受け取って
2000人以上の人が「出席します!」と回答していたそうです。


事前に地元の警察は警察官を約600人動員していて
暴徒化した若者ら35人を逮捕したそうです。


幸いにも
招待状を送った当の少女は
家族と避難していて無事だったそうです。


地元警察では
「集まった参加者の中には何度も暴動を起こしている者がいる」そうで
今回の暴徒化が計画的だった?可能性が指摘されているそうです。


ところで
“オランダ” “フェイスブック”となると
最近オランダで起きた事件を思い出しませんか?



オランダの裁判所は9月3日に
フェイスブックの投稿がきっかけで少女が刺殺された事件で
逮捕された少年に対して少年刑務所での
懲役1年の判決を言い渡したばかりなんですね。


オランダのメディアによれば
被害者の少女はフェイスブック上で友人2人と
数週間にわたる口論を続けたのちに
友人2人に依頼された面識のない少年によって
殺害されたというものです。


現地オランダでは
「フェイスブック殺人事件」と呼ばれて
ソーシャルメディアと暴力犯罪とのかかわりについて
大きな反響を呼び議論を巻き起こしているようです。


判決を受けた被害者の父親は
「娘の命に対して(懲役)1年は納得していない。
ただそれは法が定めたこと。われわれも当局も無力だ」と語ったそうです。



天皇 韓国 謝罪 [・メディアとニュース]

「天皇が韓国訪問を希望」と
「女性自身」が報じたと朝鮮日報が伝えているそうです。


「女性自身」の記事によると
天皇は定期的な外交関係の懸案に関する進講の席で
外務省の鶴岡公二・総合外交政策局長に語ったとされています。


その内容は2点あります。
・「いつか私たち(天皇と皇后)がかの地(韓国)を訪れることができるようになれば」というお言葉で
天皇ご夫妻は韓国のご訪問を希望されていること。


そして
・「これからも日本と韓国が友好な関係を保てるよう願っている」というお言葉で
ご夫妻は日韓両国の末永い友好な関係を強く願っていること。



例の竹島上陸のパフォーマンス後に
「(天皇は)訪問独立運動をして亡くなった方たちを訪ね心から謝罪すればいい」と
「天皇謝罪要求」をした李明博(イ・ミョンバク)大統領発言以降
天皇のご意向が伝えられるのは今回が初めてだそうです。


また
過去にも天皇陛下は
・「(日本)政府が望むなら訪韓したい」
・「私は両国の友好のためなら現地(韓国)で謝罪を述べることも、やぶさかではない」
などとも語っていたと同週刊誌は報じています。


因みに
天皇陛下は皇太子だった1986年に韓国をご訪問する機会がありましたが
当時の美智子妃の健康問題で見合わせたことがあったそうです。
 

韓国では複数メディアが「女性自身」の記事を取り上げたことで
様々な反響を呼んでいるようです。


その中で
韓国「連合ニュース」は
2001年の天皇のお言葉
「私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、『続日本紀』に記されていることに韓国とのゆかりを感じています。」
を伝えました。


また
2005年のサイパン訪問の際には
韓国平和記念塔に参拝されたことなど
韓国との繋がりを紹介したそうです。


日本と韓国の関係改善と友好関係を築くためなら
韓国訪問も謝罪も辞さないという
強く平和を願う天皇陛下のお心を
蔑ろにしてはならないとは思いませんか?



「正露丸とセイロガン 似てない」 訴え棄却 [・メディアとニュース]

「セイロガン糖衣(とうい)A」と外観がよく似た薬を売るのは違法だとして大幸薬品が製薬会社キョクトウに製造販売の差し止めを求めた訴訟の判決が出ました。


大阪地裁の山田陽三裁判長は
「キョクトウの製品の箱にはラッパのマークがない」
などとして請求を棄却しました。


 問題となったのは
2009年2月からキョクトウが販売を始めた
「正露丸糖衣キョクトウ」でラッパのマークこそ無いものの
だいだい色の包装箱に「正露丸」「糖衣」「S」などと記されていて
うっかりすると間違えそうなパッケージデザイン。


判決では
・「正露丸」という名前は胃腸薬として以前から一般的に使われていた
・キョクトウ製品には「ラッパのマーク」が無く類似しているとは言えない
と説明されているそうです。


ところでこの正露丸については
大幸薬品は『正露丸』『セイロガン糖衣A』などを商標登録していますが
続々と類似品が現れてくることに頭を悩ませているようです。


wiki によると
「正露丸の名称は大幸薬品の登録商標だが普通名称化した」
との判決が1974年と2008年の2度最高裁で確定しています。


したがって
他社が商品名に「正露丸」を使うのは権利侵害にはならないので
ラッパのマークの無い正露丸は世の中に沢山あるのです。


さて
今回の大幸薬品の訴えは退けられましたが
控訴してさらに争うようです。


判決が出るなどしてニュースになれば
それなりの宣伝効果はあるのでしょうが
はたして採算はどうなるのでしょうか?



キャサリン妃 トップレス写真 仏誌に賠償命令 [・メディアとニュース]

キャサリン妃のトップレス写真を掲載した問題で
フランスの裁判所は仏芸能誌「クローザー」にたいして
損害賠償の支払いなどを命じたと報じられています。


これに対して
英王室は王子夫妻がこの決定を「歓迎している」との
声明を出しました。


この判決は
英王室がクローザーを相手取って損害賠償や
写真公開の差し止めを求める訴訟を起こしていたからです。


王室側の主張が認められてクローザー側には
2000ユーロ(約20万円)の支払いを命令が下されました。


また
掲載された写真は24時間以内に王室側へ引き渡すことや
誌面やインターネット上に掲載しないようにも命じられたようです。


そして
写真の引き渡しが遅れた場合には
1日につき1万ユーロの延滞金の支払い条件も付いているようです。


ですが
事件はこれで一件落着とはなりません。


王室はさらに
クローザーと写真を撮影したカメラマンを
プライバシー侵害の容疑で仏検察に刑事告訴しているからです。


他方
同し写真を掲載したアイルランド紙「アイリッシュ・デーリー・スター」は
検討していた廃刊については2~3週間以内にでる予定の
内部調査の結果待ちとしています。


なお
この件では同誌の編集者は
調査期間中の停職を言い渡されているそうです。

廃刊が決まれば職を失うのでしょうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

キャサリン妃 トップレス 画像 [・メディアとニュース]

キャサリン妃のトップレス写真は
フランスの芸能誌「クローザー」に次いで
アイルランドの大衆紙「アイリッシュ・デーリー・スター」にも
掲載されたと英BBC放送などが伝えています。


さらに
イタリアの週刊誌「Chi」も写真を掲載する特別号を発売したそうです。


このように
キャサリン妃のトップレス写真を巡る動きは拡大の一途をたどっています。


コレに対して
 英王室は「プライバシーが侵害された」と
フランスでクローザーに対して法的措置を取ったことを明らかにしました。


具体的には
トップレス写真を撮影したカメラマンら関係者を
フランスの検察当局に刑事告訴したそうです。


また
英王室はさらに「クローザー」の発行差し止めを求める訴訟手続きも
パリの裁判所で進めている模様です。


キャサリン妃のトップレス写真が既に発表された国々に続く国はあるのでしょうか?


「キャサリン妃の画像」



ご当地キャラナンバー 「しろまるひめ」 [・メディアとニュース]

ご当地キャラナンバー「しろまるひめ」が不人気なので
姫路市は11月から通常ナンバープレートを復活させるそうです。


その理由は
姫路市のイメージキャラクター「しろまるひめ」をあしらった
ミニバイクなどの「ご当地ナンバープレート」がかわいすぎる為です。


市はご当地ナンバーを導入した際に
通常タイプを廃止してキャラクター「しろまるひめ」版だけにしたのです。


多くの男性から「普通のはないのか」など苦情が相次いだ為ですが
他の多くの自治体では通常タイプと併用していて選択できるそうです。


姫路市も
「当初から通常タイプも併用させるべきだった。
こだわり派の多様なニーズを読み切れなかった」と非を認めています。


なお
交換は無料ですが番号は変わってしまいます。


また
交換されるプレートは廃棄処分になるそうで
税金の無駄使いになってしまうのだそうです。


ところでこのご当地ナンバーですが
2007年に松山市が全国で初めて導入したのだそうです。


松山市は司馬遼太郎の「坂の上の雲」の舞台に因んで
雲形のプレートを導入して大いに注目を集めました。


そもそも
ナンバープレートは軽自動車税を課税している「標識」として交付するものです。


ミニバイクなどは市が条例に基づいて軽自動車税を課税しているので
デザインは独自の物に出来るという事のようです。


その「PR効果」と費用を天秤に掛けて導入に踏み切ったのは
今や全国の140を超える市町村に上るそうです。



キャサリン妃 トップレス写真が表紙に! [・メディアとニュース]

キャサリン妃のトップレス写真が
フランス芸能誌「クローザー」の表紙を飾って話題になっています。


キャサリン妃は
英ウィリアム王子の妻です。
昨年結婚した時にも随分話題にはなりました。


その問題の写真と言うのは
フランス南部プロバンス地方にあるオーテ城のテラスで
撮影されたものだということです。


そしてこのお城は
エリザベス女王の妹である故マーガレット王女の息子
リンリー子爵が所有しているもので
夫妻はここで前週休暇を過ごしたのだそうです。


「クローザー」誌によれば
王子夫妻がプロバンス地方に来るという情報を事前に入手して
カメラマンを現地に派遣していたものだそうです。


写真は望遠レンズを使って撮影されたものらしいのですが
「クローザー」誌は
「夫妻はテラスにいて道路からも見えた。」
と言っているらしいです。


テラスの様子が道路から見える?とは
お城とは名ばかりの道端に立っている小さな建物なんでしょうか?


当然のことながら
キャサリン妃はクローザー誌に対しカンカンに激怒しているそうです。


しかし
「クローザー」誌のピオウ氏は写真掲載に対する批判について
英国の大衆紙「サン」がヘンリー王子の全裸写真を掲載したことを取り上げて
痛烈に反撃しているそうです。


また
今回掲載された写真以外にもさらに露出度の高い写真もあるようで
それらの発表時期は事の成り行きを見ながら判断するのだそうです。


ところで当のキャサリン妃は
 ウィリアム王子とともに現在アジア太平洋諸国を歴訪中で
ロンドンの王室関係者は掲載された写真が本物であることを認めた上で
「クローザー」誌の扱いについてはフランスの弁護士と相談しているそうです。



フランスで思い出されるのは
ウィリアム王子の母親のダイアナ元妃の悲劇的な死。

散々メディアに追い回された挙句に
パパラッチから逃れようとして事故死したのはパリ市内でのことでしたね。



さて
ウィリアム夫妻は
子供は2人欲しいと旅先のシンガポールで
初めて家族計画を明かしたようです。


英国では現在
王位継承に関しで男子優先の規定を廃止して
男女平等の長子優先とするルール改正に着手したそうです。


ウィリアム王子とキャサリン妃の子供から
このルールが適用されるように準備が進められているという訳です。


次には
パパラッチのニュースではなく
お目出度のビッグニュースをお願いしたいものです。



前の10件 | - ・メディアとニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。