SSブログ

フェイスブック 誕生会 [・メディアとニュース]

オランダの16歳の少女の誕生日パーティーに
約3000人が集まって大騒ぎになりました。


この騒ぎは
少女が「フェイスブック」で数人の親しい友達に送るつもりで
誕生日パーティーの招待状を誤って公開してしまったのが原因でした。


ニュースによれば
数万人の人がこの招待状を受け取って
2000人以上の人が「出席します!」と回答していたそうです。


事前に地元の警察は警察官を約600人動員していて
暴徒化した若者ら35人を逮捕したそうです。


幸いにも
招待状を送った当の少女は
家族と避難していて無事だったそうです。


地元警察では
「集まった参加者の中には何度も暴動を起こしている者がいる」そうで
今回の暴徒化が計画的だった?可能性が指摘されているそうです。


ところで
“オランダ” “フェイスブック”となると
最近オランダで起きた事件を思い出しませんか?



オランダの裁判所は9月3日に
フェイスブックの投稿がきっかけで少女が刺殺された事件で
逮捕された少年に対して少年刑務所での
懲役1年の判決を言い渡したばかりなんですね。


オランダのメディアによれば
被害者の少女はフェイスブック上で友人2人と
数週間にわたる口論を続けたのちに
友人2人に依頼された面識のない少年によって
殺害されたというものです。


現地オランダでは
「フェイスブック殺人事件」と呼ばれて
ソーシャルメディアと暴力犯罪とのかかわりについて
大きな反響を呼び議論を巻き起こしているようです。


判決を受けた被害者の父親は
「娘の命に対して(懲役)1年は納得していない。
ただそれは法が定めたこと。われわれも当局も無力だ」と語ったそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。